幾春別川 改造大作戦!

 今年も幾春別川カヌーコースにユンボが入り新たなウェーブを作り始めた!ホールの状況はいかに? (2005.02.23更新)

 幾春別川は2/5〜8の4日間大型パワーショベルでスキー場に行く桂林橋から観覧席上流まで、渓岸浸食防止を兼ねたカヌーのための河川工事が行われれました。

 2/15から発電放流が再開し、失敗した所もありますがかなりの迫力で面白い流れができました。そろそろ雪解けに向けて桂沢湖の水位を下げるので、週末も発電することがあるようです。水は1〜2℃で厳しい寒さですが、1年で最も澄んでいる時期でもあります。是非お試しあれ!

1.観覧席前の上流の瀬
 両岸から2カ所、更に両岸から2ヵ所、さらに左岸寄りには11tの際は中州ができる位に大岩を盛った。斜めの複雑な返し波とさらに右岸のいつもアップゲートを作るところの上にはかなり大きい返し波ができ新しいロデオポイントになりそう。ダウンリバーもコース取りがシビアになって楽しいでしょう。

2.D、i-Cupの瀬
 D-Cup(1段目)の瀬は両岸を補強したのみ。D-Cupは落差がなくなったのかバックウォッシュがほとんど消失。残念。

 i-Cupの瀬は右岸上流側にサンクネット3個と新規の大岩も入れ、下流側ともに補強。左岸も大岩を入れ補強。中央流芯部にはサンクネットを5個追加した(以前は4個入れていたが1個流失)。結果は落差小さくなって返しが弱くなってしまった。ネットも下流に動いたのか、返し波がV字型になった。ただし22tの時はそこそこだが11tの時には中央部の返し波が分離して離れた。両岸寄せすぎたのか、下流の3段目を作ったので落差が小さくなったか、流芯部のサンクネットをもう少し上流に引き戻すべきか。


3.三段目の瀬
 新たに作ったところ、思いっきり絞って寄せたので11tでもかなり返し波ができて、初心者はビビルくらいうまく行った。
これはかなりの迫力でロデオを楽しめるでしょう。


4.桂林橋より下流
 桂林橋下流直角カーブまでの直線区間の両岸各4箇所を以前に置いた岩をまた集めてエディポケットを作った。エディラインがはっきりし、下流では返し波も出来楽しめる。

 ということで、この春は楽しいこと間違いなし!
 春まで待てない人は、もう乗ってみてはいかが?

 (写真は全て、放水無し、放水11t、放水22tの3枚)

inserted by FC2 system